今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ・サンフランシスコ警察の殺人ロボット採用計画は議論を呼んでいます

フランス公共放送ラジオフランスrfi12/2

11月29日サンフランシスコ市議会は、テロ攻撃や大量殺戮などの特定の極端な場合に殺人能力を持つロボットを法執行機関が使用することを規定する決議案の採択に賛成票を投じました

ロボット使用の事例として、2016 年、テキサス州ダラスの警察は、5 人の警察官を殺害した疑いのある男性を、ロボットに取り付けられた爆弾で爆発させて殺害しました。これは、アメリカの警察によるこの技術の最初の致命的な使用でした

致命的な状況でのロボットの使用は、最後の手段です」と、サンフランシスコ警察署長のウィリアム・スコットは声明で述べました

声明によると、ロボットを使って殺人を命じることができるのは上級警察官だけだという

反対意見として、ワシントンに本拠を置くシンクタンクである新アメリカ安全保障センターは「これは恐ろしい政策であり、警察がロボットを使用する方法とは正反対です」と述べています

アメリカ・サンフランシスコ警察の殺人ロボット採用計画は議論を呼んでいます

「致命的な状況でのロボットの使用は、最後の手段です」と、サンフランシスコ警察署長のウィリアム・スコットは声明で述べました

、ロボットを使って殺人を命じることができるのは上級警察官だけだという