スウェーデンの高速道路を疾走するこの 40 トンの大型トラックには、運転手が乗っていますが、手はハンドルに触れていません。
トラック ドライバーは、自動運転中に問題が発生した場合に備えて車両を監視しているだけです。
スウェーデンのトラック メーカーである Scania は、自動運転車を開発している唯一の企業ではありませんが、商用商品の配送中に自動運転車を試験運用したヨーロッパで最初の企業です
パイロット プロジェクトでは、自動運転トラックがスウェーデン南部のセーデルテリエとヨンショーピングの間の約 300 km を走行し、ファーストフードの商品を配達しています。
メーカーは、世界的なドライバー不足に対処するには自動運転車が必要だと主張しています。国際道路輸送連合 (IRU) の最近の報告によると、2021 年には世界中のトラック ドライバーの求人が約 260 万件ありました
自動運転車の利点は、コンピューターがスリープ状態や休息する必要がないことです。そのため、交通量の少ない時間帯に車両を運行するようにスケジュールしたり、より低速で長時間走行したりして、燃料を節約できます