自動車メーカーのフォードが申請した特許は、「車載広告プレゼンテーションシステム」です。
このシステムは、車内のマイクを使用して乗客の会話を聞き、ターゲット広告を表示します。また、音声コマンドとナビゲーションデータを分析して、地元のビジネスやサービスの宣伝など、関連性の高い広告を配信します
自動車がプライベートな会話の聖域であった時代が終わりに近づいている兆候です
自動車メーカーがユーザーデータを収益化する方法を探っている方法の一つです
この新しい技術はスマホのように、会話を聞き取るだけでなく、車両の位置、速度、交通状況などのデータも収集して分析し、ドライバーの目的地や位置情報の履歴に関する情報も活用し、どのような種類の広告をどのくらいの長さで表示するかを予測するのです
フォードはプライバシーに関する懸念を一切無視しているのです
フォードは声明で、「新製品やサービスの開発とマーケティングの意思決定において、常に顧客を第一に考えていく」と述べていますが、特許出願ではデータ保護対策に関する具体的な内容は示されていません。
フォードは、プライバシーに関する懸念を引き起こす他の特許出願も行っています。最近の例としては、「スピード違反を検知するシステムと方法」の特許があります。