今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ最高裁は、アンディ・ウォーホルの作品は違法と判断しました

アメリカAP通信5/18

5月18日、アメリ最高裁判所は、2016年に出版された歌手プリンスの

の画像は写真家の著作権を侵害するという判決を下しました

写真家Lynn Goldsmithのオリジナル作品は、他の写真家の作品と同様、たとえ有名アーティストに対してであっても、著作権で保護される権利がある」と最高裁多数派の共和党系判事は述べましたが、少数派民主党系の判事は「この判決は、芸術の創造を抑圧するものだ」と主張しました。

 

この事件には、ウォーホルが1984年の『ヴァニティ・フェア』誌(アメリカの大手カルチャー情報月刊誌)の依頼の一環として作成したプリンスの画像が関係していた。ウォーホルは写真家Lynn Goldsmithの写真の1枚を使い、いわゆるアーティストリファレンスとして使用し、ヴァニティ・フェアはGoldsmithにその写真のライセンス料を支払った。その後、ウォーホルは彼の特徴的な明るい色と大胆なスタイルで一連のイメージを作成しました

Goldsmithのオリジナルの写真は白黒です。ヴァニティ・フェア』誌rは彼女に 400 ドル(当時換算で約10万円)を支払い、ウォーホルが使用するライセンスを取得し、ウォーホルはそれを使用して 16 点の作品 (2 点の鉛筆画と 14 点のシルクスクリーン プリント) を作成しました。

シルクスクリーン、彼がマリリン・モンロー、ジャクリーン・ケネディ毛沢東の有名な肖像画を作成するために使用したのと同じスタイルで行われています。


彼はGoldsmithの画像をトリミングし、サイズを変更し、色調と照明を変更しました。次に、明るい色と手描きの輪郭を追加しました。