今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ AIはファストフードの現場スタッフへも影響を与えます

アメリ経済情報IBT5/18

ハンバーガーチェーンWendy's・ウェンディーズは、ドライブスルーを、Google Cloud の生成型人工知能(AI)と大規模言語モデル(LLM)テクノロジーに置き換える計画を発表しました

ウェンディーズは、AI 注文受付システムにより人件費と顧客あたりのサービス時間が削減されます。さらに、顧客がハンバーガーを補うフライドポテトやドリンクが欲しいかどうかを尋ねるなど、AI は人間よりも会社の戦略に正確に従うため、顧客あたりの収益と利益率の向上につながる可能性があります。


AI システムがファストフード業界に旋風を巻き起こし、従業員をある作業から別の作業に置き換え、顧客からの注文を受け、サプライヤーに発注し、支払いを処理するのはこのためです

AIがやらない唯一のことは、ハンバーガーをひっくり返したり、ピザを作ったりすることだが、ロボットがそれを達成し、ファストフードの従業員からより多くの仕事を奪う可能性があります。

現在は人間の仕事ですが、AIによって次になくなるのはどんな仕事でしょうか?それは、マーケティング、特にコンテンツ作成分野が AI システムによって侵略されるもう 1 つの分野であると考えられています

「すでに、Synthasia のような AI ツールは、見た目も音も本物の AI アバターを使った非常にリアルなビデオを作成できます」

創薬のModulus社は、反復的でスキルの低いあらゆる仕事が AI に置き換えられるリスクがあると見ています。「AIで日常的な質問を解決することで、人間は最も技術的で深刻な質問に集中できるようになります。従業員がAIを適切に使用する方法を学べば、従業員にとってAIは便利なツールになる可能性があります。」

製造、法律、マーケティング業界も、人工知能システムの継続的な開発と実装によって脅かされている仕事分野であると考えています。

専門家は「AI はビジネスに効率をもたらす可能性がありますが、企業はそのような導入がもたらす可能性のあるマイナスの影響も考慮する必要があります。たとえば、ブランディングや忠実な支持者を生み出す個人的なタッチの欠如、追加のメンテナンスやシステムの費用、バックグラウンドの必要性などです。システムに障害が発生した場合は計画を立ててください」

今後については「AI を使用して自分のスキルセットを補完する方法を学びましょう。そして、Excel や他のテクノロジを持っているのと同じように、AI を自分のツールキットに追加してください。」