今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

スイス AIでサンゴ礁の3Dマップを簡単に作れるようになりました

オーストラリア・テック情報newatlas3/22

スイスの EPFL 研究所の科学者によって開発されたこのシステムを使用すると、消費者向けのアクション カメラを 1 台装備したアマチュア ダイバーが 1 人だけで、一度に数百メートルのサンゴ礁の地図を作成できるようになりました


アカバ湾(紅海)で行われた実地テストでは、ダイバーは 100 メートル(328 フィート)のサンゴ礁を撮影するのに 5 分かかりました。DeepReefMap がその映像を点群マップに変換するのに、さらに 5 分しかかかりませんでした。


研究者は「作業負荷、設備や物流の量、IT 関連のコストが削減され、この分野の研究が本当に促進されるでしょう。」と述べました

これまでは、特別な訓練を受けたダイバーがそのサンゴ礁の一部を動き回り、さまざまな角度から何百枚もの写真を撮影する必要がありました。