今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ トムハンクス Tom HanksはAI詐欺について警告しています

アメリカ経済情報IBT

俳優のトムハンクス Tom Hanksは、アメリCBSテレビトーク番組で、人工知能によって生成された偽者をフィーチャーした広告についてファンに警告しました。


警告する例として、ハンクスさんはインスタグラムの投稿で「気をつけて」と述べ、その投稿には明らかに自分の無許可のデジタル版の
トムハンクスのコピーが写っていました。

「私とは何の関係もないのですが、。AIで作られた宣伝ビデオがあります。それは、私の歯科治療計画の宣伝ビデオです。」


このメッセージは、アカデミー賞受賞俳優がインスタグラムの950万人のフォロワーに投稿して、11万1700件以上の「いいね!」を獲得しました

このAI詐欺動画は、表示されているリンクをクリックすると、減量の「秘密」を知るために視聴者を誘導する偽のビデオクリップだと、CBSテレビトーク番組は警告しました

またテレビ局は「この製品について聞いたことも、使用したこともありません。これらの AI ビデオに騙されないでください。」と呼びかけています

生成 AI プログラムは昨年末に急激に注目を集め、ChatGPT が最も短いプロンプトからエッセイ、詩、会話を生成する能力を実証しました。

AI モデルには、コマンドに応じてデジタル画像を生成できるなどの機能が追加されており、人々を本物だと思わせる「ディープフェイク」写真や動画の作成にこの技術が使用されるのではないかとの懸念が高まっています。