アメリカの小売業では、人工知能の進化の最新波であるエージェント AI・agentic AI は、生成 AI・generative AIの規範的な機能を基盤として 、企業のワークフローをさらに効率化します。


小売業では、生成 AI は、これまでは大きすぎて評価できなかった大量のデータをほぼリアルタイムで分析し、新しいコンテンツやアイデアを生み出し、推奨事項を作成します。
一方エージェント AI は、膨大な量のデータをほぼリアルタイムで分析し、その結果に基づいて自動的にアクションを実行することで、現場活動をさらに一歩進めることができるのです。


ウォルマートは社内システムを支援型生成AIアプリケーションを完全に自律的なエージェント型AIエージェントへとアップグレードする取り組みを進めています。
これには、生成AIを活用した顧客サポートアシスタントが含まれます。顧客サポートアシスタントは、買い物客の意図を理解するだけでなく、注文の検索や返品管理といったアクションを実行するために、顧客を即座に認識するのです。

