ほとんど手間をかけずに斬新で詳細なオンラインレビューを効率的に作成できる生成AIというツールの出現により、小売業者、サービス提供者、消費者は未知の領域に足を踏み入れたといえます。
アメリカでは違法であるこの欺瞞行為は年間を通じて行われているが、多くの人がギフトの購入にレビューを頼りにし、ホリデーショッピングシーズンには、消費者にとってさらに大きな問題となるのです。
偽のレビューは、電子商取引、宿泊、レストランから、住宅修理、医療、ピアノレッスンなどのサービスまで、幅広い業界で発見されています。
今月発表されたレポートでは、専門家が住宅、法律、医療サービスの3分野で7,300万件のレビューを分析しました。結果は、レビューの約14%は偽物である可能性が高く、同社は230万件のレビューが一部または完全にAIによって生成されたものであると「高い確信」を示しました。
ソフトウェア会社は、生成AIによって作成されたレビューが掲載された携帯電話やスマートテレビのアプリが「大幅に増加」していると発表しました。同社によると、こうしたレビューは、デバイスを乗っ取ったり広告を絶えず流したりするアプリをインストールさせるよう顧客を騙すためによく使われているといいます。
研究者によると、消費者はいくつかの警告サインに注意することで偽のレビューを見分けることができるといいます。
過度に熱狂的または否定的なレビューは危険信号です。製品のフルネームやモデル番号を繰り返す専門用語も偽のレビューの可能性があります。
「AI の兆候」がいくつかあります。
AI で書かれたレビューは通常、より長く、高度に構造化されており、一般的なフレーズや属性などの「空虚な説明」が含まれているといいます。また、文章には「最初に印象に残ったこと」や「画期的なこと」などの決まり文句が含まれる傾向があるのです。