今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

イギリス オンラインサービスの「隠れ手数料」「偽レビュー」が禁止されます

イギリス大衆紙TheSun1/24

イギリスのオンラインサービスの「隠れ手数料」は、「ドリップ価格設定drip pricing」といわれ、小売業、映画や電車のチケットの予約料金などの表示価格が、チェックアウト時には、必要な追加料金が適用され最終価格は高くなります。


これにより、消費者は業者間の価格を比較することが困難になります。

「隠れ手数料」は「ぼったくり」とも言われていて、調査では年間で

4千億円超になっています

新しい規則の下では、こうした隠れた手数料だけでなく偽のレビューも禁止され、企業はスーパーマーケットの棚やオンライン価格をより明確に表示する必要があります。

調査では、ドリップ価格設定は広く普及しており、エンターテイメント 料金の 54% で使用されています。


さらに、サービス業の 56%、運輸および通信部門の 72% で発見されています。

政府は、規制後は顧客は購入品を簡単に比較でき、偽のレビューにだまされず、隠れた手数料の「苦痛」がなくなると述べています


商品サービスのレビューは消費者の 90% によって利用されており、2022 年のオンライン小売市場での消費支出額42兆円に貢献していることがわかりました。

偽レビューに対処するための新しいガイダンスとして、販売業者はページ上のレビューに責任を持つことになります。