アメリカでは、、83%の顧客が、何をどこで購入するかを決定するための最も重要な基準として優れたカスタマーサービスを挙げています。
買い物客の64%が店内ではなくオンラインで閲覧することを好んでいるため、顧客に必要なデジタルサポートを提供することが不可欠です。
AIチャットボットは、自然言語処理(NLP)を利用して、会話がポジティブな感情かネガティブな感情かを評価でき、顧客の感情と意図に基づいた固有の応答を分析します
AIチャットボットが、デジタルカスタマーサービス戦略に貢献することの4つのメリット
1:24時間年中無休のカスタマーサービスの提供
2:コンバージョン率の向上
AIチャットボットは、消費者の入力と意思決定のパターンを特定することで、顧客を最も関連性の高い製品に導き、人間のエージェントを必要とせずにパーソナライズされたエクスペリエンスを提供できます
3:カスタマーケア費用の削減
現在、小売業界はコールセンターなどのカスタマーケア費用に年間約130兆円支払っています
AIに投資することは、顧客満足度を維持しながらこれらのコストを削減するための鍵となります。実際、AIは顧客サービスの支出を最大30%削減するのに役立つことが証明されています。
4:エージェントの効率の向上
AIャットボットはヒューマンエージェントに取って代わることはできませんが、すべてのデジタルチャネルにわたって情報を収集し、これまでのすべての顧客とのやり取りの単一のビューを提供することで、コンタクトセンターチームと連携して機能します。AIで標準的な質問の80%を処理し、アメリカのエージェントの顧客対応時間を25億時間削減が可能です