今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ロシアの裁判所が「ほぼ裸パーティー」の訴訟を棄却

アメリカAP通信1/11

1月10日、モスクワの裁判所は、ロシアのテレビ司会者がゲストにほぼ何も着ずに現れるよう奨励されたパーティーを主催したとして、1億5千万円の精神的損害賠償を求めた集団訴訟を棄却しました。


ロシアのテレビ司会者で人気のインフルエンサーで、
Instagram(1800万人)youtuber(413万人)TikTok(610万人)のアナスタシア・イヴレーワさんに対する訴訟は、先月モスクワのナイトクラブでの彼女の「ほぼ裸パーティー後に勃発したスキャンダルの一要素だった。出席した有名ラッパーは性器に靴下1枚、足に靴下2枚だけを履いて刑務所に送られ、彼女も2本の謝罪ビデオを公開するに至りました


パーティードレスコードは「ほぼ裸」でした

ラッパーのヴァシオ(本名ニコライ・ヴァシリエフ)は、ビデオで「LGBTQのプロパガンダ」を広めた疑いで、治安紊乱行為の罪で懲役15日間、罰金300万円の判決を受けた。彼は土曜日に釈放される予定だったが、2度目の懲役10日間が言い渡された。


モスクワの別の裁判所は衛生規則違反を理由に、パーティーが開催されたナイトクラブの閉鎖を命じた。

保守派議員やブロガーらは、戦争に巻き込まれた国としては見苦しいばかりか、非愛国的でさえある画像だと主張して、批判の嵐を巻き起こした。