今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

AIソングを支持するアーティスト、嫌うアーテイスト

シンガポール衛星ニュースchannelnewsasia

何年も前には不可能だったことが、人工知能 (AI) の出現により、現在では可能になっているように見えます。SoftVC VITS Singing Voice Conversion などのソフトウェアを使用すると、ユーザーは任意のボーカル録音を処理して、希望するアーティストのようなサウンドにすることができるようになりました。

その結果、AI ソングが氾濫し、TikTokYouTube、BiliBili などのサイトに溢れかえりました。さらに一歩進んで、アーティストのAI音声をフィーチャーしたオリジナル曲を制作する人もでてきました。

AI ソングの人気の高まりにより、著作権と創造的表現をめぐる議論のパンドラの箱が開かれ、複数のアーティストがフェンスの異なる側に座っています。

シンガポールの歌手ステファニー・サンさんは最近、ジェイ・チョウの「Hair Like Snow」や和田光司の「Butter-Fly」などの彼女の「歌う」曲を AI がカバーし、BiliBili で数百万回の再生回数を獲得した後、現在進行中のこの騒動を支持しています。彼女は「私のファンは正式に寝返って、私が実際に冷门歌手(無名の歌手)である一方で、私のAIペルソナが現在の注目の財産であることを受け入れました。」

一方ラッパーのアイス・キューブはより厳しい姿勢をとり、ポッドキャストのインタビューでAIの曲を公に非難し、「AIが生成した声を出した者は誰でも」訴訟を起こすと脅した。



AIソングに対する規制強化を求める声が増えているが、アリアナ・グランデの「ボーカル」でTwiceのカバーを聴く日はもう終わりかもしれない。