今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ AIがあなたに嘘をつくことを知らなければならない

アメリカ・ニュースサイトwnyuz8/3

6月、ジョージア州のラジオ司会者はOpenAIを名誉毀損で告訴し、ChatGPTが同氏が組織の幹部であった間に資金を流用し財務記録を操作したとして不当に告発する訴訟をでっち上げたと述べ、実際には何の関係もなかった。

同様のことが、世界中で著名な人々や社会的施設活動が、生成AIのディープフェイクがそのいわれのないAI情報の被害を受けています。

 

OpenAIは訴訟の却下を求めた裁判所への提出文書の中で、「AIの責任ある使用には、出力を使用または共有する前に事実確認を行うことが含まれるというほぼ普遍的なコンセンサスがある」と述べた。

人工知能によって引き起こされる現実世界の危害の例を集めた公開プロジェクトである「AI インシデント データベース ・incidentdatabase」には、今年 550 を超える事例が登録されています。それらには、株式市場を一時的に混乱させた国防総省の爆発の偽画像や、トルコの選挙に影響を与えた可能性のあるディープフェイクが含まれています。

「AI インシデント データベース ・incidentdatabase」は、、将来的には実在の人物の誤認に関わる「事件が大幅に増加する」と予想していると述べた。

「AI インシデント データベース ・incidentdatabase」によると、

高まる懸念に対処するため、大手 AI 企業 7 社は 7 月、システムの限界を公的に報告するなど、自主的な安全策を採用することに合意しました。そして連邦取引委員会はChatGPTが消費者に損害を与えたかどうかを調査しています。

※「AI インシデント データベース ・incidentdatabase」のサイト