今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ストリーミングビジネスはケーブルテレビのビジネスモデルを模倣しています

アメリカ経済情報fastcompany1/9

ケーブルテレビを危機に陥れたストリーミングブームは、実際にはテレビ視聴者に月額料金を支払わせたのと全く同じビジネスモデルに基づいて構築されています。


ケーブルテレビの歴史は 1940 年代後半にまで遡ります。大都市から信号を受信できない小規模なコミュニティに放送信号を届けるために使用されていたため、当初は「コミュニティ アンテナ テレビCATV」として知られていました。

アメリカの地上波テレビは(日本もそうですが)、公共の福祉の考えで放送波を独占することを許可することで、競争を無効化しました。広告主が番組の費用を負担したため、視聴者は毎月のテレビ料金を支払う必要はなかったものの、コマーシャルを我慢しなければならなくなりました。

しかし、1963 年に、パット ウィーバーという元 NBCテレビの 幹部が 、有線接続を介して専門チャンネルにアクセスするために月額料金を支払うサブスクリプション テレビを提案しました。彼は、地上波放送番組の限界を打ち破るビジネス モデルを構築できるのではないかと夢見ていました

有料テレビのはじまりです


ストリーミングでは、地上波のテレビと比べて多彩な多くの番組が流されています。これは、1970 年代半ばまでに、ケーブル システムの衛星経由で配信される番組の実験により、視聴者が興味を持つかどうかを確認するために、ノンストップ映画、スポーツ、音楽、天気などの新しいタイプのニッチなチャンネルや番組がテストされました。1975年、HBOはモハメド・アリジョー・フレイジャーの国際ボク
シング試合」の生中継が、テレビの有料化を非難されづづけていて苦境に立たされていた有料テレビ事業の活性化につながりました。


1972 年に開始された 今では「ゲーム・オブ・スローンズ」などの動画配信する老舗CATV会社HBO のような有料テレビ サービスの収入は、   1975 年の42億円から 1980 年の 1000億円超まで急増しました。

そして、ケーブル会社は放送とその広告モデルに対する不満を利用しました。彼らは、HBO のようなプレミアム チャンネルが「ノーカット、ノーコマーシャル」で映画を提供できると約束して、サブスクリプションを販売したのです。

何百万人もの人々が、ケーブルのサブスクリプションや、さらに料金がかかる HBO などのプレミアム チャンネルに熱心にサインアップしました。

さらに現在のYouチャンネルやTikTokチャネルも、この時期のCATVそのものです。特定の層にアピールするニッチなケーブル チャンネルがすぐに登場しました。ブラック エンターテイメント テレビは、黒人視聴者に向けた番組の新たな機会を生み出しました。デイタイム チャンネルは女性向けのエンターテイメントやニュースを提供し、MTV はミュージック ビデオを通じて若い世代とつながりました。