今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ 小さな町のロボット・ウェイターの評判

アメリカ新聞NewYorkPost7/30

アメリカ・オレゴン州林業が盛んな人口5千人の町 EstacadaにあるレストランCazaderoには、United Robotics社の接客ロボットcobiotがいます。

オーナーは人手不足を補うために、3月にラスベガスで開催されたバー&レストラン・エキスポで発見した、接客ロボットcobiotを導入しました

オーナーは導入してすぐ、Facebook ページや地元コミュニティ グループに投稿し、接客ロボットcobiotを紹介することに興奮しました。

ところが、住民の反応は何百もの怒りのコメントが殺到したのです。

「もう二度とそこには行きません」「ノーサンキュー」「これを処分してください、私たちは小さな町に住んでいます、一体なぜ!?」などなど

オーナによると、あるコミュニティページの管理者は、あまりにも意地悪なコメントをしたため、コメントを閉鎖しなければならなくなるほどでした。

オーナーは反論します「AI が人々の仕事を置き換えているという誤解です」「ロボットは人間のスタッフがより効率的に仕事を遂行できるようにするためのツールにすぎません。」

「私たちは田舎の小さなコミュニティでいることを好みますが、彼らは新しいテクノロジーが入ってくるのを望んでいません」とオーナーは言いました。「そうは言っても、私たちは成長しています。規模は2倍になり、ここに移住してくる人々は都市から移ってきています。」

「あまり言いたくないかもしれませんが、私たちの力関係や人口動態は変化しつつあり、すべての人を満足させることはできません。みんなを幸せにしたいけど、私たちは間違いなく小さな町で、人手不足です。」