今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ウクライナのクリスマスが12月25日のなります

アメリカ公共放送abcニュース7/30

7月28日ウクライナのゼレンシキー大統領は、クリスマスの公式祝日をロシア正教会が祝う1月7日から12月25日に変更する法律に署名しました。

ロシア正教会は、古代ユリウス暦を使用しているので、クリスマスは、ほとんどの教会や世俗団体が使用するグレゴリオ暦よりも 13 日遅く、つまり 1 月 7 日です。

今回のウクライナ発表では「ウクライナ国民は、自分たちの伝統や休日を大切に生活を送りたいという願望があり、ロシアに強制された1月7日のクリスマスを放棄する」とあります

ウクライナの宗教情勢は何年にもわたって崩壊してきた。この国には正教の支部が 2 つあり、1 つは広範な自治権を持ちながらもロシア教会と連携しており、もう 1 つはロシア教会から完全に独立したウクライナ正教会は今年初め、クリスマスを12月25日とする改訂ユリウス暦に切り替えると発表しています。


ロシアのウラジーミル・プーチン大統領はウクライナ発表の翌日、記者団に対し、この動きは「西側諸国が何世紀にもわたって起こってきたことの兆候」であり、「カトリック教会とロシア正教会の関係に関係している」と述べた。