今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

タイで猫肉料理店が道徳的懸念で閉店しました

アメリカ新聞NewYorkPost12/26

12月初旬、タイ・グエン市の猫肉料理が売りのベトナム料理店が閉店しました

この店は、スープを作るために、毎月300匹の猫を屠殺していました。

オーナーは閉店の理由として「屠殺中に猫が苦しんでいるのを見たと「屠殺中に猫たちが苦しんでいるのを見たとき、私は彼らを気の毒に思いました。家族全員のためにお金を稼がなければならなかったので、すべてはお金の問題でした」「ベトナムでは比較的人気のある料理猫肉を売りたくなかったが、家族を養うためにしょうがなかた」「この地域に猫肉を提供するレストランが他になかったため、そのとき私は猫肉を売ろうとしたのです」と言っています


ベトナムでは年間約100万匹の猫(そのほとんどが盗まれたペットや野良猫)が食肉のために殺されている、ベトナム国民の87%がペットを不思議なことに盗まれた経験があるといいます

店は、国際人道協会(HSI は、2015年から韓国ではじまったモデルズ・フォー・チェンジの補助金をうけて、レストランを閉店し、代わりに食料品店を設立するための1回限りの助成金を受けました。


店の屠殺場から解放された猫たちは、引き取られる前に狂犬病のワクチン接種を受けるため、タイグエン農林大学の特注保護施設に運ばれたとHSIは付け加えた。

ベトナムでは、猫肉を食べると不運が治るという考えが今でも根強く残っており、猫は家畜とはみなされないため、農家は猫肉に関するデータを登録する必要がないそうです