今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

イギリス 世界初のウオークスルー生体認証

オランダ・テック情報thenextweb7/17

7月17日、ユーロスター(イギリスと大陸ヨーロッパとを結ぶ国際列車)のロンドンターミナルに史上初の鉄道旅行用の生体認証回廊がオープンしました


乗客はアプリをダウンロードし、ID を認証し、顔をスキャンして、チケットをリンクします。セント パンクラス駅に到着すると、乗客は入場を認証するスマートチェックと呼ばれる技術者専用のレーンを歩きます。


イギリスのハイテク企業iProovが開発したこのシステムは、国境検査を、ただ歩いて通過するだけの顔認証検査に置き換えます。

「私たちは、シームレスで自動化された国境越えが単なるSFではなく、今や現実であることを実現しました」

煩わしい紙の文書、イギリスの監視員によるのぞき見、長時間にわたるカメラのスキャンなどを必要とせず、SmartCheck は手続きの短縮とスムーズなスループットを約束します。

 

「これは監視ではない」とiProovは述べています。「ユーザーは、SmartCheck に登録して使用するかどうかを選択できます。誰もそれを強制することはありません。」 

生体認証に関するもう 1 つの懸念には、AI のバイアスが関係しています。研究によると、顔認識では、特定の肌の色、性別、年齢に対してエラー率が高くなることがわかっています。iProov によると、これらのSmartCheckは現在、業界をリードするシステムで対処されています。

iProov によると、すべての個人データはユーザーのスマートフォンに安全に保存され、操作中に暗号化されます。認証された情報は、改札および出国審査サービスとのみ共有されます。最大 48 時間後に、これらのシステムから削除されます。


SmartCheck は何年もかけて開発されました。2020年、英国運輸省は革新的な鉄道プロジェクト向けの約20億円の基金の一部をiProovに授与し、生体認証システムの開発に使用された。翌年、ユーロスターで非接触サービスのライブトライアルが始まりました。