今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

イギリスでは年に10万人以上の脳卒中診断患者がAIの恩恵を受けています

イギリス大衆紙TheSun2/17

人工知能は未来的に見えるかもしれないが、イギリスの医療ではすでに日常的に命を救うのに役立っています

「たとえば、ロンドンのムアフィールズ眼科病院では、AI システムが 94% の精度で 50 を超える眼疾患に対して、世界をリードする眼科専門家と一致する正しい紹介決定を推奨できます。」

イギリスの医療制度NHS が、AI の使用に非常に適している理由の 1 つは、NHS が 1 日あたり約 130 万人を治療していることです。

 AI が最適に動作するように学習する大量の医療データが生成されるからです

「イギリスは医療目的で AI をトレーニングするのに最適な場所です。なぜなら、私たちの都市には世界中の人口が住んでおり、データセットが多様であればあるほど、すべての人に役立つ AI を作成するのに適しているからです。

イギリスでは、最先端の AI 脳卒中診断技術のおかげで、何万人もの脳卒中患者がより迅速に治療を受けることになります。全国にある 11 の脳卒中ネットワークのいずれかに搬送された患者は、e-Stroke システム The Brainomix によって迅速に脳スキャンを評価します。

これにより、脳卒中から回復する患者の数が3倍になったと考えられています。

肺がん治療では、AI によって特定された患者は、家に帰って放射線技師による X 線検査を待つ代わりに、その日のうちに CT スキャンを受けることができ、がんがあるかどうかを明らかにすることができます。さらに、AI テクノロジー Osairis を使用することで、わずか数分でスキャンを準備できるようになりました

心臓発作では、新しい AI ツールは、炎症を起こした動脈周囲の脂肪の変化に関する情報を使用して、このリスクがある可能性のある患者を特定するように訓練され、心臓発作が20パーセント以上減少する可能性があることが研究で判明しました

イギリスでは、妊娠合併症である子癇前症の症例が年間25,000 件、死産が 3,000 件、早産が 60,000 件あります。女性がこの危険な状態を発症するリスクは、120,000 件を超える妊娠のデータを使用する AI アルゴリズムである The Tommy のアプリによって特定できるようになりました。

乳がんについては、放射線科医29%不足に、AI がそのギャップを埋めるのに役立つ可能性があります。AI支援のスクリーニングツールが放射線科医2人程度の速さでがんを見つけ出せることが判明しました。