世界最大の鉄道車両メーカーCRRC・中国中車は、水素燃料電池で走るゼロ エミッションの列車を展開しました。4 両編成のこの列車はこれまでで最速の時速 160 km/hで走る水素列車です。
水素列車ではドイツが進んでいましたが時速は140 km/hです
水素ステーションは世界に 1,000 か所強しかなく、そのうち約 3 分の 1 が中国にあります。
中国のトラックメーカー、一汽解放は6月、中国東北部の吉林省から300台の水素燃料電池車を出荷し、北京、上海、山西などの顧客に販売しています
中国国家エネルギー局 (NEA) が共同で発表した計画によると、2025 年までに、中国には約 50,000 台の水素燃料電池車があり、再生可能エネルギーからの年間水素生産量は 100,000 から 200,000 トンに達するでしょう。
リチウム電池のサプライ チェーンの大部分を支配する中国は、水素に関しても静かに最速で動いています。