今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ロシアは新たに「図書警察」を設立しました

フランス公共放送france24・4/30

ロシアに新たに設立された「専門家評議会」(事実上の図書警察)は、同性愛者LGBTの「プロパガンダ」を取り締まる法律を利用して小説の規制を厳しくします。この動きは、この国で長らく特別な寛容を享受してきた文化領域である幅広い文学をも対象とする、クレムリンの情報統制の新たな段階を示すものです。


アメリカの作家マイケル・カニンガムの小説『世界の終わりの家』、故ジェームズ・ボールドウィンの『ジョバンニの部屋』、ロシアの作家ウラジーミル・ソローキンの『遺産』の共通点は何ですか?それは、これら3作品は、検閲機関として台頭しつつある新たな機関「専門家評議会」(事実上の図書警察)の勧告を受けて、4月22日以降、ロシアでは販売されない、ということです



これらの書籍は、新たな機関「専門家評議会」(事実上の図書警察)の最初の対象となった小説です。その理由は、この3冊がLGBTの人々について「肯定的で中立的な情報を共有する」ためによく使われているからだといます

ロシアでは「作家は常に抵抗の役割を果たし」、ロシアの「政治的良心」とみなされてきていました

ロシア人が作家に対して抱いている尊敬の念があるため、プーチン政権は文学を公然と攻撃することを長い間ためらってきました

ロシアは2013年に「ゲイ・プロパガンダ」を禁止する法律を可決してから、  2022年には同法を拡大して広告、映画、ビデオゲーム、書籍での同性愛関係の描写を非合法化した。さらに進んで、ロシア最高裁判所は昨年11月、国際的なLGBT活動を「過激派運動」として禁止しています。

これまでは、「ソ連政権にとって本の検閲は非常に重要な部分だったため、文学は常に(ロシアで)特別な地位を享受してきました」そのため反同性愛法の拡大にも関わらず、作品は販売され続け、全体として文学はテレビやインターネットなど他のメディアと同様の検閲を受けていませんでした。

 2022年初め、ロシアの独立系ジャーナリストが、販売中止の恐れがある250冊の書籍のリストを発表しています。