今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

オランダ史上最悪の航空事故機に積み込まれていた有害物質

イギリス大衆紙TheSun4/28

1992年10月4日イスラエル行きの貨物飛行機ボーイング747は、オランダのスキポール空港を飛び立った直後に、高層アパート2棟に激突し飛行機は巨大な火の玉となり爆発し、建物が内側に倒壊し、数十のアパートを破壊しました。


この悲劇で飛行機に乗っていた4人全員と地上にいた少なくとも39人が死亡したが、アパートの住人の多くは移民だったため正確な数字を知ることは不可能で、オランダ警察は200人以上が死亡したとみられると述べました。


墜落から6年後、飛行機の謎の積荷には人造化学兵器の神経剤サリンの製造に必要な材料の少なくとも1つが含まれていたことが明らかになり、隠蔽の可能性が浮上した。サリンは人類に知られている中で最も有毒な神経剤の 1 つです。

墜落後、地元住民数百人がうつ病、だるさ、呼吸器疾患などの健康上の問題が報告されました。

オランダ政府は1999年の公式報告書で、墜落事故の適切な調査と健康診断の開始を怠ったとして非難されました。