オランダのアイントホーフェン工科大学の学生チームが開発した量産型電気自動車は、走行時に空気から二酸化炭素を除去して貯蔵するプロトタイプです
開発の課題は、カーボンネットゼロの電気自動車を製造することでした。
開発には材料の無駄を減らし、「CO2排出量をできるだけ少なく」すると同時に、細断して他のプロジェクトに再利用できる再生プラスチックを使用しました。
パイナップルレザーのような持続可能な素材とともに、再生プラスチックが多く使われ、窓にはガラスの代わりに熱可塑性プラスチックポリカーボネートを使っています
また、モジュラーインフォテインメントシステム、モジュラーエレクトロニクス、モジュラー照明も設置されており、これらはすべて他の製品で再利用できます。
この車の上面には太陽電池が組み込まれており、この車の特徴である直接空気Co2回収技術では年間20,600 km走行するごとに最大2kgのCO2を除去できます。
開発チームは、この直接空気Co2回収技術世界中の道路上の何百万台もの自動車に展開された場合、それは脱炭素化の取り組みに真の貢献をする可能性がありますと言います