アメリカ連邦取引委員会FTCは、特定の中絶希望者、宗教的崇拝者、または差別、脅迫、さらには暴力の危険にさらされている可能性のある他の人々を特定できる機密の位置データを販売した会社を訴えています
訴えられているKochava は、ディズニー、マクドナルド、ヒルトンなどの主要ブランドを顧客にする、データ販売会社です
またKochava はTikTokと提携しています
この訴訟は、不正行為の証拠として、スマートフォンやその他のデバイスによって生成された消費者の位置データを処理するデータ 販売会社、テクノロジー プラットフォーム、およびその他の企業に対する精査が高まる中で行われました。
アメリカ連邦取引委員会によると「データは、中絶クリニックを訪れた消費者を特定するために使用される可能性があり、その結果、中絶をした、または中絶を考えた可能性があります」と訴状は述べています。「実際、Kochava が Kochava Data Sample で利用可能にしたデータだけで、女性のリプロダクティブ ヘルス クリニックを訪れたモバイル デバイスを特定し、そのモバイル デバイスを 1 つの家族の住居までたどることができます。このデータ セットは、同じモバイル デバイスが同じ週に少なくとも 3 晩、特定の場所にあったことも明らかにしており、モバイル デバイス ユーザーの日常生活を示唆しています。このデータは、中絶サービスを実行する、または実行を支援する医療専門家を特定するためにも使用される可能性があります。」
アメリカ政府は、中絶希望者のプライバシーを保護するようアメリカ連邦取引委員会 FTC に求めています
規制当局はまた、企業が位置情報を含む個人情報を収集、使用、共有する方法に広範な影響を与える 可能性のある新しいデータプライバシー規則を検討しています.