今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ オンライン小売業者が販売する一部のドアホンカメラにはセキュリティ上の欠陥があることが報告されました

アメリカAP通信3/1

アメリカのNPO消費者団体コンシューマーレポートConsumer Reportsは、2月28日の発表で「 Amazonやその他のオンライン小売業者が販売する一部のドアホンカメラにはセキュリティ上の欠陥があり、悪意のある者がデバイスからの映像を閲覧したり完全に制御したりできる可能性がある」と発表しました


特に「EKEN」や「Tuck」などのブランド名でビデオドアベルを製造する中国企業イーケングループ社Eken Group が製造したカメラに重大な脆弱性を発見したと発表しました。

このデバイスウォルマート、シャイン Shein、シアーズSears、テムTemuによってオンラインで販売されていましたが、コンシューマー・レポートが各社に連絡を取った後、各社 のプラットフォームからイーケン製ドアホンを削除されました

NPO消費者団体コンシューマーレポートによると、イーケン・グループ製のドアホンカメラは、同社が運営する「Aiwit」というアプリで制御できるという。彼らによると、悪意のある者はアプリ上でアカウントを作成し、別のデバイスとペアリングすることで近くのドアホンカメラにアクセスできるようになるという。これにより、映像を視聴したり、静止画にアクセスしたりすることができ、所有者をデバイスから締め出すことができるとコンシューマー・レポートは述べています。


またコンシューマー・レポートは、一部のドアホンカメラには連邦通信委員会が要求する登録コードがないことも発見しました