今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

フランスではカンヌ映画祭2022年がはじまりました

フランス・公共放送ラジオフランスrfi5/19

5月17日火曜日の夜、世界最大の映画祭が開かれました。

パルムドールを競う21本の映画を歓迎します

オープニングセレモニーは、フランス全土の300の映画館でも生放送されました。

2020年版と2021年版の混合がキャンセルされた後、ウクライナでの戦争が起こったため、ロシアの代表団を追放しなければなりませんでした

ウクライナの人々に対するフェスティバルのサポートを確認するために、2本のウクライナ映画が上映されます

アフリカ系の映画監督が増えています。過去10年間に12人のアフリカ人監督が参加しました

女性監督の躍進が目覚ましく、なかでもモンスター映画「チタネ」で登場しましたパルムドールを獲得したジュリア・デュクルノーがいます

 フランスでは映画業売上が、2022年初頭の入場料のマイナス30%からマイナス40% になり、国民の45%がNetflixを契約していると答えています

フェスティバルは、炭素排出と廃棄物管理という2つの優先課題について、支持者とともに  「環境とその保全のための」 というコミットメントに戻ります。

日本の是枝裕和監督、初の韓国製作及び韓国語作品「ベイビー・ブローカー」が上映されます 

3年ぶりのカンヌ映画祭のレッドカーペット

パルムドールを獲得したジュリア・デュクルノーの「チタネ」

是枝裕和監督、初の韓国製作及び韓国語作品「ベイビー・ブローカー」が上映されます