ソーシャルメディア広告には、特大のマスカラブラシで「つけまつげ」を整えているロンドン地下鉄の電車が映っています。化粧品メーカーのメイベリンが投稿したこの動画は、数百万回の再生回数に達しています。
SF 映画のワンシーンのように見えるものは、実は広告業界のトレンドなのです。一見超現実的ですが、同時に一見現実的に見えるフェイク アウト オブ ホーム (FOOH) フォーマットです。
FOOH とは、コンピューター生成画像 (CGI) を使用して錯覚と現実をぼかし、多くの場合 3D 効果を使用する新しい形式の広告です。
FOOH はビッグ ベンやブランデンブルク門など、現実の既存のほとんどのよく知られた環境に配置されます。ただし、従来の屋外広告とは異なり、これらの広告はデジタル世界にのみ存在します。
広告にうんざりしていると言われるZ 世代にリーチしやすくなります。彼らは、同じような退屈な広告には惹かれないことがよくあります。理由: 基本的に、広告を非表示にするだけの、頭の中に独自の広告ブロッカーが存在します。この世代に到達するためには、何よりも創造性が必要です。
FOOH 広告の作成には、高度な技術的専門知識と創造性が必要です。 3D アーティストと VFX 専門家は緊密に連携して、仮想要素を現実の環境にシームレスに統合します。リアルな印象を生み出すには、光、影、遠近感などの要素を正確に調整する必要があります。
FOOH 広告がさらに普及するにつれて、法的および倫理的な問題が生じます。そのような広告は「本物ではない」とマークする必要がありますか?現在、これに対する明確な要件はありません
倫理的だけでなく法的にも、FOOH 広告の責任者にとって問題がますます生じています。誰かが FOOH 広告を掲載し、現実世界ですでに広告に「使用されている」ファサードを使用している場合現実の世界では、広告主は特定のスクリーンやファサードに広告を表示するために多額の費用が必要です、FOOHとはいえこれは警告される可能性があります。
FOOH は広告主に新たな課題を突きつけます。可能性を責任を持って活用し、創造的な自由と透明性のバランスを見つけることが重要です。これが、FOOH が一時的な誇大広告にとどまらず、マーケティング ミックスにおける価値あるツールとしての地位を確立する唯一の方法です。