今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ メタ(FaceBook、Instagram)はAI生成画像の政治広告を拒否します

アメリカ経済情報IBT11/8

メタ社FaceBookInstagramは11月8日、政治広告の画像や音声の作成や変更に人工知能(AI)やその他のソフトウェアがいつ使用されるのかを、FaceBookInstagramを利用する広告主はメタ社に開示する必要があるようになると述べた。


この要件は来年初めにフェイスブック
FaceBookとインスタグラム・Instagramで世界的に実施される予定だという。

FaceBookInstagramに掲載された広告に、AIが使用されている場合、メタはユーザーに、その広告にAIが使われていると知らせることになります。


さらに、AFP 通信を含む メタ・Meta のファクトチェックパートナーは、コンテンツが AI やその他のデジタルツールの使用など、人々を誤解させる可能性のある方法で作成または編集されたと判断した場合、コンテンツに「改変」のタグを付けることができるとメタ社は述べています。

マイクロソフトは今週日本でも政府に示された、AIなどの「テクノロジーベースの脅威」から選挙を守る取り組みの仕組みを提示します。

「2024年の世界では、複数の独裁国家アメリカ大統領選挙などに干渉しようとするかもしれない」

「そして、複数の独裁国家は伝統的な手法とAIやその他の新技術を組み合わせて、選挙制度の完全性を脅かす可能性がある。」

Microsoftが来年初めにリリース予定のツールには、候補者や陣営が制作した画像や動画に「資格情報」を埋め込めるツールが含まれる。

日本政府も含めて、この仕組みが出来てから選挙実施を行う予定です