アメリカのコレクター市場は、FIについてはNetflix の男性向けメロドラマ「Drive to Survive(邦題Formula 1: 栄光のグランプリ)」でやっと関心が高くなりました
おかげで、レアもの記念品のオークション価格は現在高騰し始めていますが、オークション市場では、伝統的なアメリカのスポーツや歴史的アイテムに比べて依然として著しく過小評価されています
例えば同じヘルメットでも、F1ドライバー・ルイスハミルトンのヘルメットは約5800万円ですが、ローマ帝国の軍用ヘルメットは約5億4千万円です
平均的なアメリカ人は平均的な非アメリカ人よりもはるかに裕福で、アメリカには他のどこよりも多くの富が蓄えられており、アメリカのオークションがほとんどのオークションカテゴリーを独占しています。
アメリカ以外で人気のスポーツ(F1、サッカー、クリケットなどはアメリカ国外に多くのファン層があります)のレアもの記念品の価格は、アメリカのパワースポーツである野球、バスケットボール、アメリカンフットボールと比較して常に過小評価されており、特にスポーツ カード業界ではその価格差は顕著です
F1ドライバー・ルイスハミルトンのカードは1億3千万円、野球のミッキーマントルのカードは約19億円です
ちなみの大谷選手のカードはcomcサイトで約250万円です
(サッカー最高値はペレの約20億円、ゴルフはタイガーウッズの約9千万円です)
アメリカは間違いなくスポーツ カード産業の本拠地です。スポーツ カードは、アメリカの文化です。
150 年前、アメリカのタバコメーカーは、タバコのブランドallen & ginter を強化し差別化するためにベースボールカードの導入を開始しました。カードは製造コストが安く、既存のパッケージに収まり、購入とブランドロイヤルティを促進することがすぐにわかりました。この販売の仕掛けが、今日の 1千億円規模のスポーツ トレーディング カード業界に発展しました。ポケモンやスポーツ以外のカードはこの数字には含まれていません。