フランスワインは、2021年はコロナパンデミックとトランプ元大統領のアメリカの関税増税で打撃を受けました
2022年は、アメリカの税金の停止、アジア市場の再開、世界的な景気回復に牽引され売り上げは28%以上急増し歴史的な売上を記録しています
フランスのワインとスピリッツの市場規模は約2兆4千億円です
フランスの輸出は、特にアメリカが牽引しています。特に、フランスの製品がこの市場で34%の価値を高めることを可能にしたのは、税金の停止です。
ワイン業者は「輸出が再び増加しているのは事実ですが、乾物のインフレスパイラルに関連する問題があります。輸送コストは100%と大幅に増加しているため、輸出も遅くなっています。 1,100ケースのコンテナをカリフォルニアに送るために約70万円を 支払いましたが、今日は 倍の約140万円を支払いました」