今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ウクライナ第二の都市ハリコフでは地下鉄駅が小学校の教室です

フランス公共放送ラジオフランス

ウクライナ第2の都市ハリコフでは、住民がロシアのミサイルや無人機の絶え間ない脅威にさらされて暮らしています。


この状況では、子供たちは学校で授業を受けることができず、一部の学校も破壊されました。9月の新学期開始以来、ハリコフ市は市内の地下鉄駅に教室を開設しました。

地下鉄駅に設置されたのは 7 つのクラスです。そのうち1つは休憩室で、大理石の壁がアルファベットや教科書の文字で飾られています


9歳のティムール君は、週に3回この「メトロスクール」通ています。「
ここはいいです。友達と一緒なのでおしゃべりもできるので嬉しいです。私はドイツやポーランドの学校に通っていましたが、ウクライナの方がよかったです」と少年はいいました

 1 年生の先生は「長い間、子どもたちはお互いに会って話す機会がありませんでした。そして今、それが可能になりました。ここは仲間たちと一緒なので、彼らは喜んでやって来ます。人との触れ合いに代わるものはありません 」「彼らは変わりました。今年の初めには、彼らはもっと閉鎖的で、内気でしたが、今ではすでにより社交的になりました 」と言います


ハリコフ市によると、これらの「メトロスクール・地下鉄駅校舎」には2,100人以上の小中学生が通っていますが、これは市の学童のわずか2%にすぎません。ハリコフ市は学生を受け入れるための新たな安全な場所を見つけることを検討しています。