今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

2023年世界で話題だった電動アシスト自転車・eバイクTOP10

オーストラリア・テック情報newatlas12/25

電動アシスト自転車は 2023 年に本格的に注目を集め、モビリティ ミックスにおいて重要な要素となっています

ヤマハの Y-00Z MTBヤマハは 30 年にわたって eBike を製造し、1992 年から 2WD オートバイの実験を行ってきました。ジャパン モビリティ ショーで披露される新しいコンセプトは、軽量 AWD e-bike が検討されていることを示唆しています。

・中国のUrtopia が電動自転車の副操縦士として ChatGPT を搭載し、ステム一体型 LCD ディスプレイに搭載された 2 つのウィンドキャンセリング マイクのおかげで、ライダーは街路を走りながら電動自転車に話しかけることもできます

ドイツのピニオン社Pinionの密閉型ミッドマウント ギアボックスは、11 年間にわたってディレイラーに代わるより堅牢な代替手段を提供してきました。これがモーターと結合され、Motor.Gearbox.Unit (略して MGU) と呼ばれる 2-in-1 電動自転車モジュールが誕生しました。

フランスのスタートアップ REF Bikes は、自転車デザイン、そしておそらくは業界全体に革命を起こそうとしています。自転車のデザインを永遠に支配してきた固定溶接チューブの代わりに、同社のバイクは PVC パイプのように機能するモジュラー チューブ システムを使用しています。

・ドイツのカーゴバイクメーカー Ca Go は、カーゴ電動バイクを発表しました。耐荷重は 18 kg、多用途のリアラックはさらに 27 kgの耐荷重を提供します

・ドイツのSchaefflerは、チェーンのないeバイクでチェーンやベルトの代わりに発電機を使用して電動自転車を推進するシェフラーのフリー ドライブシステムを開発しました。このeバイクは現在、通勤や荷物運搬用に作られた電動自転車で初の商用利用されています

スペインのスタートアップNiche Mobilityは、「回生ブレーキと仮想ギアボックスを備えた初の電動自転車用駆動システム」を開発しました。手動でのギア変換は必要ありません。自動デジタル伝送システムにはBluetooth/4G IoTモジュールが組み込まれており、ドライブモードやその他のパラメータの制御が可能なので、アプリで調整可能です

アメリカのYouTuberが作った、レトロ電動自転車・ハブレスホイール電動アシスト自転車は傑作です

・スイスのstromer社は、独自のバッテリー・ソリッドステートバッテリーを開発し充電時間を大幅に短縮(従来型の10倍の速度)しました

ソリッドステート バッテリーはエネルギー密度の向上を誇り、航続距離の延長やバッテリー パックの小型化、軽量化を意味します。トヨタBMWなどの自動車メーカー、パナソニックサムスンなどの電池会社はいずれも電気自動車用のソリッドステート技術に取り組んでいます

アメリカのベルト ドライブ メーカー Veer によって開発されたShift Drive システムは、チェーン ドライブに代わる、よりスムーズでメンテナンス不要の手段を提供します。