今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アフリカ ザンビアで世界最古の木造建築物が発見されました

アメリカ経済情報IBT9/20

9月20日ザンビアこれまでに発見された中で最古の木造建造物が発掘されました。


その年代はおよそ50万年前のもので、これは人類の祖先がこれまで考えられていたよりも進化していた可能性があることを示唆していると考えられます。

今の人類の先祖ホモ・サピエンスの最も古い証拠は約30万年前のものです。

この極めて保存状態の良い木造建造物は、ザンビア北部、タンザニアとの国境近くのカランボ滝で発見されました。

発表では、その起源はホモ・サピエンスの進化よりもずっと前の、少なくとも47万6000年前に遡るといいます。

「この遺物を作ったことで、たとえそれが毎日の家事をするために川のほとりに座るための台を作るだけだったとしても、生活を楽にするために環境を変えました」


「彼らは知性、想像力、スキルを駆使して、これまで見たことのないもの、これまで存在したことのないものを生み出しました。」

これは抽象的なレベルの思考と「おそらく言語」を持っていたと、考えられます

この建造物は永続的な水源である滝の近くに定住したとみられるため、今回の発見は人類の祖先が遊牧民だったという考えに疑問を投げかけていると述べています




このような古代の木材は腐りやすく、歴史的記録にほとんど痕跡を残さないため、このような古代の木材に関する発見はまれです。この遺跡はカランボ滝の水位が高かったため、何世紀にもわたってその構造が保存されてきたと考えられています。

1950 年代と 1960 年代のカランボ遺跡の発掘では木材が一部出土しましたが、正確な年代を特定することはできませんでした。研究者らは、鉱物が最後に日光にさらされた時間を測定することによって年代を決定する、発光年代測定と呼ばれる新しい方法を使用して測定すると、研究者らが考えていたよりもはるかに古く、少なくとも47万6000年前に遡ることが明らかになったのです。