今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ロシア 探査機の月着陸失敗の後トップ科学者が墜落事故

イギリス大衆紙TheSun8/20

プーチン大統領の月探査計画に携わったロシアの科学者が、「事故隠蔽の禁止」を要求したため病院に緊急搬送されました。

ロシアのトップ天文学者のミハイル・マロフは、探査機ルナ25号が月面に衝突した後、健康状態が「急激に悪化」しました。

突然病院に運ばれる前に、高齢のマロフは失敗の理由を隠蔽しないようにと要求していました。

彼はロシア学界の偉人であり、ソ連の宇宙ミッションに携わっていました

ロシアはかつてソビエト時代 1950 年代の宇宙探査の主導国であり、冷戦中に最初の人工衛星と最初の人類を軌道に乗せました。

しかし、宇宙開発競争ではすぐにアメリカに追い抜かれ、アメリカは 1969 年に人類を月に着陸させました。

プーチン大統領は個人的にルナ25号の打ち上げを命令しており、これは47年ぶりのロシアの月訪問となるはずだった。

プーチン大統領は、ロシアの屈辱は責任があるとみなす人々を解雇するという責任のなすり合いを引き起こすと予想されていて。失敗のあとすぐに、ロシアの宇宙産業に蔓延する汚職の疑いが提起されています