今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ドイツで人類最古の足跡が発見されました

イギリス大衆紙デーリーメールdailymail5/16

絶滅した人類の一種である「ハイデルベルク人」の小家族の完全に保存された足跡がドイツ・ニーダーザクセン州旧石器時代の遺跡群で発見されました。

正式にはホモ・ハイデルベルゲンシスとして知られるこの旧人類の亜種は、初めて家を建て大型動物を狩ったが、約2万8000年前に地球上から姿を消し、その原因は気候変動だったと言われています

「子供や若者の足跡もあるため、大人のハンターのグループというよりは家族での外出という感じです。」と、発見したテュービンゲン大学の科学者らは述べています

研究チームは、人間の足跡に加えて、絶滅種パレオロクソドン・アンティクウスに属する一連のゾウの足跡も分析した。パレオロクソドン・アンティクウスは、当時最大の陸生動物で、成人男性の体重は最大13トンで、まっすぐな牙を持つゾウだった。

これまでの、最古の足跡はニューメキシコ州のもので約 23,000 年前のものでした。この時期、北アメリカの大部分が氷床で覆われ、海面が現在より約 120m低かった最終氷期極大期に相当します。