アメリカには、日本の新幹線のような、高速で長距離を運行する鉄道はありません。アメリカでは、かつて多くの私鉄が高速鉄道を運行していましたが、自動車や航空機の普及により、旅客輸送のシェアを失い、廃止されました
9月21日数少ないアメリカの私鉄ブライトライン・Brightlineが、フロリダ州のブライトラインがマイアミとオーランドの間で時速200キロの列車運行を開始します
これは、アメリカの私鉄の高速旅客列車サービスが再びアメリカで繁栄できるかどうかを試す最初の大規模なテストで、約7、500億円のプロジェクトです
米国の他の高速路線は、2000 年に開始されたアムトラックのボストンとワシントン DC 間のアセラ サービスだけです。アムトラックは連邦政府が所有しています。
最終的には年間800万人が州最大の観光拠点間378キロを3時間半かけて移動することになる予定です
ブライトラインBrightlineは、2018年にマイアミとウェストパームビーチ間の112キロメートルでネオンイエローの列車の運行を開始し、米国で営業を開始したのは1世紀ぶりの民間都市間旅客サービスです