今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

カナダ ガーナ系カナダ人のレゴ・Lego作家Nimako

アメリカCNNニュース

ガーナ系カナダ人アーティストEkow Nimakoさん(42)にとって、レゴは単なる子供のおもちゃ以上のものだ。彼は黒いレゴだけを使って作品をつくります。

彼は 2012 年にレゴ彫刻の制作を開始し、その 2 年後に黒人歴史月間にカナダで作品を展示するための助成金を受け取ったことでキャリアが始まりました。「レゴでアートを作るのが楽しいだけではなく、黒人アートを特別に作ることが重要だと気づき始めました」と彼は言いました

Nimako が黒いレゴ ブロックを使用する理由は主に 3 つあります。

1 つ目は技術的なものです。黒は最も一般的なレゴの色の 1 つであるため、彼が使用できるさまざまなピースがたくさんあります。

2つ目は単純に色が好きだということです。

3つ目は、最も重要な理由は、彼が創造する存在が「紛れもなく黒人である」ということです。彼らの特徴や私が彼らに対して何をするかにかかわらず、彼らは常に黒人として見なされます」と彼は言いました。

Nimakoは、「Building Black: Civilizations」シリーズで、中世のサハラ以南のアフリカの物語を再考しています。彼の作品「Kumbi Saleh 3020 CE」は、約 100,000 個のレゴ ブロックで構成されており、トロントの Aga Khan 博物館で見ることができ、中世のガーナ王国の首都にちなんで名付けられました。アーティストは中世の西アフリカを探索し、1,000 年後のアフリカがどうなるかを再想像します。

Nimakoさんは現在、「子供時代の本質を捉える」ために神話に出てくる二匹の亀の背中に乗って競争する黒人の子供たちを描いた「グレート・タートル・レース」と呼ばれる彫刻を制作中だ。