今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

14世紀の黒死病はシルクロードが感染を拡大した

カナダ公共放送 CBCニュース

コロナ以前の世界最悪の伝染病黒死病・ペストは、1346年から1553年の間にユーラシア大陸北アフリカを横切って発生しました。当時、最大2億人、つまり地球の全人口の60%が死亡したと推定されています(コロナの世界死者数は約630万人)

これまで、黒死病の発生地についておおくの研究がなされてきました

が、やっとその場所が確定しました。

新しい研究は数年前、偶然に研究者が現在のキルギスタンのイシククル湖地域の墓地に出くわしたときに始まりました。墓地には明確に印が付けられ、日付が付けられており、1338年と1339年に異常に多くの埋葬が見られました。墓石のいくつか、碑文が実際には他のものより長くて詳細だったことです」とSlavinは言いました。「彼らは、それらの個人の死の原因は 『疫病』であると非常に正確に述べました。」 

物語のもう一つの重要な部分は、キルギスタンのこの地域が中国から西ヨーロッパに伸びるシルクロードの交易路の途中降機であったということです。スラビンによれば、黒死病はその後、シルクロードを旅するときに、人間、または人間と一緒に旅するノミによって広がりました。

世界最悪の伝染病黒死病・ペスト

キルギスタンのイシククル湖地域の墓石

当時の黒死病医療従事者のマスク