今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ベルギー ゴミの衣装のコンゴ人アーティスト

アメリカCNNニュース6/1

ベルギーを拠点とするコンゴ人アーティスト、 Jean Precy Numbi Samba・ジャン・プレシー・ヌンビ・サンバは、「Robot Kimbalambalaロボット・キンバランバラ」の別名で有名です

彼によると、Kimbalambalaキンバランバラとは、キンシャサで最も広く話されている言語であるリンガラ語で、何度か修理を繰り返した中古車を指す俗語だといいます。

彼は、コンゴ民主共和国の首都キンシャサで毎年開催される芸術イベント、KinAct Festivalに参加しています。

彼は、ボトルキャップ、薬の小包、プラスチックパイプ、その他の廃材から幻想的な衣装を作ることで、街路をキンシャサの大規模汚染問題などの社会問題について声を上げるためのプラットフォームに変えます。

このプロジェクトは 2023 年にモントリオールで初めて展示され、その後カナダや米国の他の都市を巡回してきました。 ヌンビ氏は、このプロジェクトが環境正義と持続可能性の必要性についての会話のきっかけとなることを期待していると考えています。



コンゴの首都キンシャサには現在約1,700 万人が住んでおり、 2030 年までにアフリカ最大の巨大都市になると予測されています。貧困は蔓延しており、市の住民の75%は住宅が不十分で、基本的なインフラやサービスが不足しているスラム街に住んでいます。「キノイ」として知られるキンシャサの住民は、川を詰まらせ洪水の原因となるプラスチック廃棄物1,500トンを含む 毎日約9,000トンのゴミを排出していると推定されている。