今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

フランスのマスコミは、ロシアのフェイクニュースの犠牲になった

フランス公共放送france24. 6/13



ロシアはFacebookの親会社であるMetaによって2022年に確認された「ドッペルゲンガー作戦」とよばれる、フェイクニュース拡散を行っています。

ドッペルゲンガー作戦」は、FaceBookなどで、フランスの大手マスコミのダミーサイトを作り、アフリカのフランス語圏地域、特にロシアの傭兵集団ワグナーが活動している地域でのロシアの偽情報キャンペーンです。

フランス外務省によると、このキャンペーンは「ロシア政府」と「国家機関またはロシア国家に関連する団体」によって実行され、その影響を拡大するために活動したという。

フランス外務省は、西側各地のロシア大使館や文化センターがキャンペーンの拡大に「積極的に」参加したと付け加えた。 

犠牲になったフランス大手マスコミは、日刊紙4紙 (ル・パリジャンル・フィガロル・モンド、20ミニッツ )です。

他の主要メディアも標的にされ、特にフランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング、デア・シュピーゲル、ビルトなどのドイツメディアが標的となった

フランスは対策として、フランス外務省自身が、自身のウェブサイトの偽の複製を作成する試みを阻止したという。 

ドッペルゲンガー」作戦はFaceBookの親会社であるMetaによって2022年に確認されながら、Metaは対策を行っていませんでした。