今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

ロシアのプロパガンダ事情

アメリカ政治情報politico4/14

ロシアのウクライナ侵攻を受けて、西側のハイテク企業は、クレムリンが支援する報道機関を、偽情報で人々を標的にするために

デジタルサービスから切り離しました。

ロシアは、FacebookTwitterなどのビッグテックプレーヤーを取り締まることで、プロパガンダの成果を上げました

しかしながら、ロシアがコントロールできないのは、セキュリティプラグインからオンラインマーケティングツールに至るまで、中国以外の

世界のWebサイトやアプリを強化するサードパーティサービスの複雑な世界を、ほとんどの場合アメリカ企業が支配していることです。

ロシア市場は韓国より小さいのでハイテク企業が育成されませんでした

ロシアの国営通信社Ria Novostiでさえ、 Apple, Twitter や小規模の西側ハイテク企業に頼っていました

ロシアの検索および広告会社であるYandexが注目されていますが、ロシアの企業はWeb運営の専門知識が無いためロシアのニュース専門局RTの要求にも応えられていません

一方、世界のクラウドコンピューティング業界で64%の市場シェアを占めるMicrosoft, AmazonGoogleは、ロシアの既存の顧客に製品を提供し続けています

ロシア市場は韓国より小さいのでハイテク企業が育成されませんでした