今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

アメリカ ハーバード大学成人発達研究所調査「お金と幸福」のこと

アメリカ経済情報IBT2/6

ハーバード大学成人発達研究所は、1938 年以来世界で最も昔から「幸福研究」を行ってきている組織です

研究所は「お金が幸せをもたらすかどうか?という問題について

「The Good Life」という本を発表しました

簡単に答えると「お金で幸せは買えません」です

複雑な答えは、お金は明らかに私たちの日常生活の大きな部分を占めており、一定の収入レベル (よく知られた研究では約1千万円) までは、基本的なニーズを満たし、家族を養うという点で、実際に私たちの満足度に影響を与えるということです

「お金と幸せ」についてそれ以上の相関関係はありません。

ほとんどの金融専門家にとって重要なのは、お金を究極の目標としてではなく、有意義な存在を形成するための手段として扱うことです

ペンシルベニア州のブリンマー大学の心理学教授は「お金で幸せを買うことはできませんが、お金は私たちに安心と安全、そして人生をコントロールする感覚を与えることができるツールです. 」

「結局のところ、人生とは他人とのつながりです。私たちを幸せにしているのは、私たちの関係です。」

また、ハーバード大学成人発達研究所は、キャリアの成功は幸福と同じではない、と述べています

調査では「より権威のある仕事とより多くのお金を持っている参加者のサンプルでは、彼らの生活はそれほど幸せではありませんでした」

「幸福な退職後の生活」については、「退職は、多くの人々の幸福と自尊心に対する重大なリスクを表しています。非常に多くの人々が自分のキャリアと役職に固執しているため、退職はそれらすべてを奪い、完全に失われたと感じさせる可能性があります」

「退職後に最善を尽くした人は、新しい活動を始めたり、古い友情を修復したり、お気に入りの目的のためにボランティアをしたりすることを、社会的つながりについて考え、仕事以外のネットワークを再構築する人です」

調査結論として「より大きな家やより良い車を購入するよりも、他の人と経験を共有するためにお金を使うなら、そのお金はあなたに幸せをもたらすでしょう」と述べています

簡単に答えると「お金で幸せは買えません」

ハーバード大学成人発達研究所は、1938 年以来世界で最も昔から「幸福研究」を行ってきている組織です

人生とは他人とのつながりです。私たちを幸せにしているのは、私たちの関係です

より大きな家やより良い車を購入するよりも、他の人と経験を共有するためにお金を使うなら、そのお金はあなたに幸せをもたらすでしょう