今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

イギリス ロボットロマンス、AIとChatGPTの関係

イギリスのオックスフォード大学のAI機械学習研究所は、現実の人々がコンピューター駆動のチャットボットを使って本格的な人間関係を築き、時には結婚までもするという現象の中で警告を発しました。

Paradot や Replika などのアプリは、機械学習を使用して「本物の」応答を送信し、実際の人間のようにテキストを送信するようにプログラムされた AI へのアクセスを人々に提供しています。

その結果、人々は(特に男性は)自分のチャットボット キャラクターに惚れ込んでいることに気づきました

AI と人間とのロマンス関係は良いものなのか、それとも孤独な人々にとって重要な生命線なのか、それとも人々をさらに孤立させる可能性のある危険な非人間化なのかについて、激しい議論が巻き起こっています。

特にChatGPTの台頭以来​​、さらに、AI チャットボット システムの常用ユーザーはここ数か月で急増しています。

ChatGPTは、公開後、2カ月で1 億人のユーザーに達しました。

ChatGPT はロマンティックなボット コンパニオンではありませんが、これらの数字は、インテリジェント AI が社会でいかにアクセスしやすく、標準化されているかを示しています。

オックスフォード大学のAI機械学習研究所は、「私たちはテクノロジーの結果を受け入れ、時間をかけてそれに適応することを学ばなければなりませんが、これは危険な道になると思います」「この問題が私たちの文化や社会に深く根付く前に、適切に対処する必要があります」と述べています