今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

オランダ うつ病と腸内細菌の関係の研究

オーストラリア テック情報newatlas12/7

オランダのアムステルダムには、 23,000 人を追跡しているプロジェクト HELIUS (都会の環境での健康的な生活) と呼ばれる進行中の研究があります

この研究は、腸内の細菌がうつ病を直接引き起こすとは主張していませんが、気分障害の新しい診断バイオマーカーに情報を与える可能性のある強い相関関係を示唆しています.

研究者は、腸内の細菌集団が抑うつ行動に関連していることを示唆する多くの魅力的な腸と脳の関連性を発見しました.1つの説得力のあるマウス研究では、抑うつの行動特性が糞便移植を介して健康な動物に移される可能性があることがわかりました.

この研究では、民族性に関係なく、一般的な微生物の多様性とうつ病との間に一貫した関連性があることがわかりました。本質的に、個人の腸内細菌集団が多様であるほど、うつ病を経験する可能性は低くなります.

これらの研究のより直接的な結果は、うつ病には一種の普遍的な腸内細菌のサインがあるかもしれないという発見です. これは、マイクロバイオームのバイオマーカーを使用することで、医師が患者のうつ病を客観的に診断できる可能性があることを意味します

この研究では、より抑うつ症状のある人の腸内で、セリモナス、ラクノクロストリジウム、フンガテラが増加し、ルミノコッカス、サブドリグラヌラム、ラクノスピラ科UCG001、ユーバクテリウム・ベントリオサム、ルミノコッカス・ガウヴレアグループが減少したという説得力のある再現可能な証拠が見つかりました。

「私たちが探しているのは、大うつ病に関連する細菌を特定することです」

うつ病と腸内細菌の関係の研究

研究者は、腸内の細菌集団が抑うつ行動に関連していることを示唆する多くの魅力的な腸と脳の関連性を発見しました

個人の腸内細菌集団が多様であるほど、うつ病を経験する可能性は低くなります.