今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

Appleの現CEOティム・クックは、スティーブ・ジョブズから学んだ習慣を今でも守っています

アメリカスタートアップ情報INC9/24

明らかに、ティム・クックスティーブ・ジョブズは非常に異なる人物であり、非常に異なるタイプのリーダーです。

ジョブズは、これまでビジネスを始めた最も象徴的な起業家の 1 人でした。彼は、iMaciPodMacBook AiriPhone の背後にある創造力として知られています。これらはそれぞれ、それぞれのカテゴリを定義した製品です。

一方、クックは、サプライチェーンを合理化し、同社が販売するすべてのデバイスから莫大な利益を引き出す能力を通じてアップルを成長させたオペレーションの第一人者として知られています。彼の前任者の戦略とは大きく異なっているように見えますが、これは機能している戦略です。

ティム・クックが 2011 年に就任したとき、Apple の価値は約 48

兆円でした。今日、同社は地球上で最も価値のある企業であり、時価総額は 約350兆円を超えています。 

2人のリーダーには共通点が1つあります。より具体的に言えば、ジョブズから学んだ、クックがこれまで維持してきた習慣が 1 つあります。毎週月曜日の朝 9:00 に、クックは Apple のトップ エグゼクティブと面会します。これは ジョブズ が始めたことです

「毎週月曜日に行うことは、ビジネス全体を確認することです。前の週に売れたものを見てみましょう。私たちは毎週それを行います。全員が会社の全情報を共有するために行っている数少ないことの 1 つです。」

ティム・クックはミーティングを続ける理由の 1 つはジョブズから学んだことだと語った。

スティーブ・ジョブズのような並外れた人物の後を継ぐ仕事がすべての人に与えられるわけではありません。

ジョブズ氏が亡くなったときの追悼式で、クック氏は「彼が私に、そして皆さん全員に向けた最後のアドバイスの1つは、彼が何をするかを決して尋ねないことでした。「ただ正しいことをしなさい」と言いました. チームに投資し、全員が同じ認識を持っていることを確認し、意思決定を支援する機会をチームに与えることは、常に正しいことです。

スティーブ・ジョブズ

Appleの現CEOティム・クックは、スティーブ・ジョブズから学んだ習慣を今でも守っています

正しいことをしなさい