今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

インドでプラスチックを有用な化学物質にする技術が開発されました

インド・ニュースサイトNewSazi3/29

インド工科大学マンディ校の研究者たちは、プラスチックを水素やその他の有用な製品に変換する新しい光触媒を開発しました。

光にさらされたときにプラスチックを水素に変換できる方法を開発しました。プラスチックからの水素の生成は、ガスが将来の最も実用的な非汚染燃料と考えられているため、特に有用であると発表しました

「水素の生成自体は良好です、それ以上に価値があるのは水素生成時に二酸化炭素が発生しないことです」

 

「プラスチックは、ほとんどが石油に由来しますが、生分解性ではなく、無害な製品に簡単に分解することはできません。これまでに生産された49億トンのプラスチックのほとんどは、最終的に埋め立て地になり、人の健康と環境を脅かすと言われています。」

しかし「光触媒の使用は、プラスチック処理だけにとどまりません。また、食品廃棄物やその他のバイオマスの光改質や、水中の汚染物質の分解にも使用できます。ナノ酸化鉄とポリピロールの興味深いヘテロ接合特性は、エネルギー生産と環境への応用のための新しい触媒の開発の余地を提供します」

インド工科大学マンディ校の研究者たちは、プラスチックを水素やその他の有用な製品に変換する新しい光触媒を開発しました

プラスチックは、ほとんどが石油に由来しますが、生分解性ではなく、無害な製品に簡単に分解することはできません

これまでに生産された49億トンのプラスチックのほとんどは、最終的に埋め立て地になり、人の健康と環境を脅かすと言われています。