2010年代初頭にフランスでもはじまったブラックフライデーは、多くのブランドのプロモーションの1週間でしたが、その期間は年々長くなっています。
調査では、フランス人の57%がブラックフライデーを本当に必要のない製品を購入するインセンティブと見なしています。また、フランス人の80%は、商業イベントが過剰消費を生み出すと考えています。
ブラックフライデーでShopifyは、売上75%増、フランスのファション
ショッピングEnveloppeは一人売上は約5万円と予定しています
ドイツのファッションeコマースZalandoは、ブラックフライデー初日を「妖精の日」と名づけ期間中売上70%増を計画しています
フランスの香水ブランドSephoraは30%オフで販売,さらにInstagramで
Sananasとメイクアップアーティスト・Marion Cameleonのライブを行います
イタリアのブランドSunneiは「ミステリーボックス」(日本で言う福袋)
をオンライン販売します
フランスの大手ファッション販売企業La Redouteは、FacebookとInstagramを使った販売キャンペーンを行います
パーソナルショッパーのプラットフォームSandroは「PrivilegeDays」イベントを行い、Balibarisは50%オフを打ち出します