今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

Appleが1978年に出したJobs手書きの求人広告が2つの話題

イギリス・テック情報TheRegister7/29

Appleの共同創設者であるSteveJobsが1973年に

描いた「手書きの求人広告」のオークションが話題です

➀オークションでは、1枚しかない実物の「SteveJobsの手書きの求人広告」

と、ブロックチェーン・Ethereumで作成された複製作成できるデジタル化

された「SteveJobsの手書きの求人広告」です

オークションの主催者は、人気のブロックチェーンでデジタル化した

「手書きの求人広告」が人気と踏んでいましたが、結果は

1枚しかない実物の「SteveJobsの手書きの求人広告」でした

2018年に約2千万円で落札された「SteveJobsの手書きの求人広告」は

今回約2500万円で落札されました

主催者は「人々が物理的な求人応募がデジタル版よりも価値があると感じたことを明確に示しています。近い将来、デジタル資産の価値に対する認識が変化するかどうか、そして私たちが別の考え方をする時期であるかどうかを確認することは興味深いでしょう」と述べています

 

➁この収益金は、2005年から続く「One Laptop PerChild・発展途上国の子どもたちにコンピュータ提供する活動」に寄付されました

ちなみに日本は公式にはこの運動に参加していないようです

 

f:id:bun-ten:20210730175509j:plain

※写真左が「物理的実物」右が「ブロックチェーン製デジタル実物」です