今日の海外新聞

テック系、考古学系、市民活動系

イスラエル「女性の涙が男性に与える影響」の研究

オーストラリア・テック情報newatlas12/21

イスラエルのワイツマン科学研究所では、女性の涙が男性に与える影響」の研究をしています


研究では、女性の涙を嗅ぐと男性の攻撃性が大幅に低下し、攻撃性に関連する脳ネットワークの活動が低下することがわかりました。

この効果は涙に含まれる化学シグナルによって引き起こされ、げっ歯類にも見られ、保護機能として機能することが示唆されている。

ダーウィン以来、感情的な涙を流すのは人間だけの特質であると考えられていましたが、研究者らは哺乳類の涙には社会的シグナルとして機能する化学物質が含まれていることを発見しました。その効果の1つは攻撃性を軽減することでした。

女性の涙には無臭の化学シグナルが含まれており、男性がその匂いを嗅ぐと、自己評価である性的興奮、興奮の生理学的な尺度が低下することが判明しました。

研究者は「涙を寄付してくれるボランティアを探したところ、ほとんどが女性でした。女性たちにとって、泣くことのほうが社会的に受け入れられやすいからです」とのべました

涙はペットの犬でも調査されました。

犬が飼い主と再会したときは涙の量が大幅に増加したが、飼い主以外の親しい人とはそうではなかったことが判明しており、犬は感情的な涙、つまり幸せな涙を流す可能性があることが示唆されています。

ただし、これらの涙に他の犬や人間が感知できる化学シグナルが含まれているかどうかを判断するには、さらなる研究が必要です。

医学的には、攻撃性に関係する2つの脳構造、左前島皮質(AIC)と両側前頭前皮質(PFC))で、涙にさらされた後に活動が低下することに注目した。これらの領域では、実験条件 (涙と生理食塩水) と活動の間に有意な相関関係がありました。